/blog/ainoshima-nuko

【旅行メモ】福岡で猫がたくさん暮らす島、『相島』に行ってきた

投稿日:2024-05-21 最終更新日:2024-08-14

当ブログにはプロモーションが含まれています


こんにちは。川﨑です。2023年10月頃に福岡まで久しぶりに行ってきました。

【旅行メモ】福岡で猫がたくさん暮らす島、『相島』に行ってきた話

猫が沢山住む離島っていいですよね。私は動物(特に猫)が好きなので猫を見るために東京から福岡まで行ってきました。

福岡の相島って?

相島(あいのしま)は福岡県の新宮町(しんぐうまち)にある離島です。


博多からそう遠くない場所に浮かぶ島で、新宮漁港からフェリーで大人片道480円(2023年12月28日現在)で向かうことができます。

結構頻繁にフェリーが出ているので、離島にしては比較的行きやすいという印象でした。



参考:町営渡船しんぐう時刻表

相島には何がある?

相島に訪れる人の目的は十中八九猫だと思いますが、実際かなりの数の猫が生息しています。多分人よりも猫の方が多いです。


すべての猫が飼育されているという訳ではなく、地域猫がめっちゃ多いという感じらしいです。ただ、耳に切れ込みがある猫ばかりだったので、個体数が増えすぎないようにしっかりと管理されているらしいです。

猫が多いことで有名な相島ですが、猫以外に犬も繋がれていました。最初見たときは笑いましたね?

1匹しか見つからなかったので、おそらく誰かが個人的に飼育しているのだと思います。

料理


ちょうどお昼にここでご飯を食べました。わかめコロッケという名物料理があるみたいですが、離島で海の幸も楽しみたいということで刺身定食を注文。

店が少ないうえに船のタイミングもあるのかと思いますが、そこそこの待ち時間がありました(20分くらい?)

予算はどのくらい必要?

相島観光ですが、博多から出発する場合

博多駅→福工大前駅→相島渡船場→相島というルートがおすすめです。

博多から福工大前まではJR鹿児島本線(280円)で向かい、そこからはバスで渡船場(100円)まで行きます。そして相島まではフェリー(480円)で行くことになります。なので片道860円、往復1720円になります。

さらに、現地で昼食を取るなどを考えると、3000円程度見ておけば良いでしょう。

まとめ

九州で沢山の猫と遊びたい方は相島おすすめです。10月下旬の日曜に行ってきましたが、フェリーは人が結構多かったので注意が必要です。余談ですが、帰りのフェリーに乗ろうとしたら満員だったらしく、次の便(1時間近く後)まで待つことになりました。

なので、もし予定が詰まっているのであれば余裕をもって船着き場まで行くことをお勧めします。