/blog/flutter-m1-ccim

【cmdline-tools component is missing】M1MacでFlutterの環境構築の際のエラーを解決した話

投稿日:2021-12-15 最終更新日:2024-08-14

当ブログにはプロモーションが含まれています


【cmdline-tools component is missing】M1MacでFlutterの環境構築の際のエラーを解決した話

Flutterでのデバッグ不可能エラー

最近アプリ開発に興味が湧いたのでAndroidでもiOSでも利用できるDartという言語を使ったFlutterを利用して開発しようと思ったのですが、Macではうまく環境構築ができず、困っていました。

具体的にはAndroid Studioの設定はできるんですが実行すると「Gradle task assembleRelease failed with exit code 1」みたいなエラーが出て全然デバッグができない、といった感じです。

Flutterがおかしいのかな?と思ってターミナルで"flutter doctor"コマンドを打つと、コマンドラインでは「✗ cmdline-tools component is missing」「✗ Android license status unknown.」などのエラーが発生していました。

色々と調べていくと、どうやらAndroid Studio側のPreference→System Settings→Android SDKにあるSDK ToolsタブのAndroid SDK Command-line Toolにチェックを入れてApplyし、Finishを押せば解決することがわかりました。

この設定です。私の環境ではデフォルトでCommand-line Toolsのチェックが外れていたので、ここを修正すればOKです。

Macでの環境構築記事はいくつかありましたが、結構前の記事・情報が多くて今とはバージョンや仕様などが変わっていて困ったので記事にしました。参考になれば幸いです。